砂糖(てん菜糖)3Kgやオリゴ糖、スティックシュガーが受け取れる【日本甜菜製糖の株主優待】を紹介!

株主優待
この記事は約3分で読めます。
※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!節約好き30代独身男性です!

今回は、日本甜菜製糖株式会社の株主優待が到着したので紹介します!

砂糖を欲しい人にはぴったりの優待です。

日本甜菜製糖の株主優待

日本甜菜製糖株式会社とは?

日本甜菜製糖株式会社は、社名からてんさい糖を扱っていそうなのですが、ビート糖、精糖、オリゴ糖等機能性食品の製造・販売以外にも飼料(配合飼料、ビートパルプ)、紙筒、イースト、種子の製造・販売、農業機材の販売および不動産賃貸事業を行っている会社です。

また、子会社に十勝鉄道株式会社があるなど、意外と面白い感じがしていますね!

日本甜菜製糖の株主優待とは?

日本甜菜製糖の株主優待は、保有してる株数により受け取れる内容が異なりますが、下記のものを受け取ることができます。

100株~499株1,000円相当(砂糖3Kg、北海道どさんこオリゴ300g 1本)
500株~999株1,500円相当(砂糖3Kg、北海道どさんこオリゴ300g 2本、スティックシュガー3g×30 1個)
1,000株以上2,500円相当(砂糖3Kg、北海道どさんこオリゴ300g 4本、スティックシュガー3g×30 2個)

株数が増えるごとに、オリゴ糖やスティックシュガーの株が増えるのですが、大家族でもない限り100株の1,000円相当で充分なのではないかなと個人的には感じています。

砂糖好き、特にてん菜糖が好きという方にはオススメの株主優待です!

ちなみに、2023年2月に株主優待制度を新設されました。

いつ届くの?

3月が権利確定月です。

権利獲得後、6月下旬~7月頃に到着します。

2023年の場合、6月末に到着しました。

届いた商品を紹介!

自分は権利確定月に100株を所有していたので、1,000円相当の内容です。

とは言っても、砂糖3kgもあるので消費には時間が掛かりそうです(笑)

上白糖2kg

北海道産のてん菜から製造した上白糖です(内容量は各1kg)。

上白糖なので、不純物を取り除いていると思いますが、てん菜100%なので優しい甘さです。

よく砂糖を料理で使う人、砂糖をよく食べる人だと重宝しますね!

グラニュ糖1kg

北海道産のてん菜から製造したグラニュー糖です(内容量1kg)。

こちらもてん菜100%ですが、グラニュー糖なのでお菓子作りとかに活かせそうですね。

グラニュー糖は、バーナーとかで焼くとおいしいですよね!

北海道どさんこオリゴ300g

北海道産のてん菜の糖蜜を使用したフラクトオリゴ糖を含むシロップです(内容量300g)。

てん菜糖由来の香ばしさとすっきりとした甘さが特長のようで、カロリーは砂糖の約6割になっているとのこと。

フラクトオリゴ糖とは、野菜や果物にも含まれる糖質です。

シロップタイプなので、コーヒーに溶かしたりお菓子に掛けたりしてもよいかもしれません。

さいごに

このブログでは株主優待を実際に使ってみたレビューを多く掲載してます。

興味がありましたらこちらもご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました