Pontaポイントを毎月500ポイントを稼ぐ方法【auカブコム証券活用法】

ポイント
この記事は約5分で読めます。
※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!節約好き30代独身男性です!

今回は、auカブコム証券を活用して、Pontaポイントを増やす方法を紹介します。

貯まったポイントは、買い物で消費しても良いですし、投資に回して現金化することも

可能です。

もちろん、auユーザーでなくても(自分はauユーザーではありません。)利用できるので、ぜひ活用してみてください♪

auカブコム証券ってなに?

auカブコム証券とは?

auカブコム証券は、三菱UFJフィナンシャル・グループが運営する証券会社です。

auと名前がついている通り、auフィナンシャルホールディングスも約半数の株を有しており、三菱UFJ証券ホールディングスと共同で運営している形になっています。

以前は、カブドットコム証券という名称でしたが、買収されてauカブコム証券という名称になりなりました。

auとついているからといって、auユーザーのみが利用できるわけではなく、他のユーザーでも利用は可能です。

auカブコム証券の特徴とは?

auカブコム証券のメリット

auカブコム証券のメリットは、

  • Pontaポイントが貯められる+使える
  • 自動売買機能が充実している
  • au PAYカードで積み立て購入ができる
  • 1株から取引ができる

などがあります。

基本的には、楽天証券やSBI証券と同様にネット証券として基本的な装備は揃っており、さらにauとの組み合わせでクレジットカードやPontaとの相性が良いという感じでしょうか。

Pontaポイントを活用できる証券会社は他にもありますが、au PAYカードと合わせて利用できるのはauカブコム証券のみかと思います。

より詳しい情報は、下記のバナーからサイトを確認してみてください。

auカブコム証券のデメリット

自分はauカブコム証券をカブドットコム証券の頃から利用していますが、個人的に思うデメリットは、

  • 画面が見づらい

という点かと思います。アプリにせよブラウザ利用にせよ、他のネット証券と比べると見ずらい部分があるかなと思います。

ただ、ここはその人ごとの好き嫌いの部分だと思うので、利用する際の大きなデメリットではないかと思います。

auカブコム証券の社員の方は、見やすいUIにしようと思って作っていると思うので、自分が意図をくみ取れていないだけの可能性もあります。

Pontaポイントを稼ぐ方法

今回紹介している方法を結論から言うと、au PAYカードを活用して、投資信託を積み立て購入するというものです。

au PAYカードもauユーザーでなくても利用できるものであり、だれでも作ることができます。

au PAYカードで投資信託を積立て

auカブコム証券は、au PAYカードで投資信託を積み立て購入すると、1%分のPontaポイントを得ることができます。

例えば、楽天証券だと楽天カード(プレミアム・ゴールドではない)ものだと0.5%還元となりますが、auカブコム証券は、年会費のかからない一般のau PAYカードで1%還元となります。

例えば、5万円分の投資信託を積立購入すると500ポイントを毎月ゲットすることが可能です。

さらにauユーザーで、かつauマネ活プランなら最大3%(12ヶ月限定)還元になることもあり、5万円でなんと毎月1,500ポイントとなります!auユーザーならさらにお得になるということですね。

投資信託の保有でもポイントが貯まる

さらにauカブコム証券は、

  • auの投資信託で最大0.10%たまる
  • 投資信託の保有で最大0.24%たまる

という独自のポイント制度もあります。

ただし、こちらはあまり還元率が高くないので今回は紹介していませんし、還元率から考えても考慮する必要はあまりないかなと思います。

au PAYカードを使って投資信託を積立てる方法

auカブコム証券とau PAYカードを持っていても、自動で連携されてるわけではありません。

ここからは、購入する手順を紹介します。

①クレジットカードを連携

まずは、クレジットカードを登録が必要となります。

勝手に自動連携されるのも困るかもしれませんが、自動になればちょっとは楽かもと思ったり…笑

手順としては、「設定・申込」の画面にあるクレジットカードの項目からau PAYカードの登録をします。

②ファンドを検索して「積立」をクリック

次に、「投資信託」の項目から購入したいファンドを検索して、詳細画面に行きます。

すると、その中に「購入」と「積立」というボタンがあるので、「積立」をクリックしてください。

ここら辺は、普通の積み立て手順と同様です。

③決済方法でクレジットカードを選択

最後に、毎月の買付金額を入力の上、「決済方法」あるクレジットカードを選択します。

その際にクレジットカードの場合は、毎月の指定日が1日になりますので、他の選択をしたくも選択することはできません。

あとは購入するだけです。

5万円を設定すると、毎月Pontaポイントを500ポイントゲットできますが、毎月5万も厳しいという場合は、その金額以下でも問題ありません。指定した金額の1%分が還元されます。

もっと詳しく知りたいという場合は、下記のバナーから、チェックしてみください。

Pontaポイントの使い道

最後に貯まったPontaポイントを現金化する方法も紹介します!

もちろん、ポイント払いやじゃらんなどで利用しても良いのですが、せっかく証券会社を使っているので、お金に変える方法を紹介しています。

Pontaポイントを現金化

auカブコム証券は、Pontaポイントを使って

  • 投資信託
  • プチ株(1株)

を購入することができます。

貯まったポイントはそのままauカブコム証券で利用することで現金化することが可能となっています。(例:投資信託購入→売却→現金として返ってくる)

個人的には、ポイントをそのままで利用するよりもこういった方法で現金化するほうがおすすめです。

値上がりすれば売れば良いですし、配当金も受け取ることもでき、現金化はポイ活の醍醐味かなと思います。

最後に

このブログでは、株主優待を活用した記事を多く掲載しています。

興味がありましたらそのほかの記事もご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました