お金をかけない秋の東京散歩【神宮外苑いちょう並木・豊川稲荷東京別院】/節約 休日

節約
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!予定がない時は、散歩していることが多いわくわくです!

今回は、秋を感じたくて&商売繁盛、家内安全、福徳開運の御利益をもらいに千駄ヶ谷から赤坂周辺を散歩してみました!

東京の人だとメジャーなところかと思いますが、歩くだけなので、健康的かつお金がかからない気軽な散歩です♪

千駄ヶ谷~赤坂エリア

Yahoo!地図を使いました!

このエリアは、様々なものがあり、ちょっと歩くだけでも面白いエリア!

東京は、駅の距離が近いので駅間を歩くことも多いのですが、今回は千駄ヶ谷駅をスタートして、豊川稲荷東京別院を目指しました。

千駄ヶ谷駅の近くには、オリンピックの開閉会式で使われていた国立競技場があり、その近くに秋のシーズンに有名な神宮外苑のいちょう並木もあります。

また、今回は行ってないのですが、迎賓館も近いので、とてもゆったりした時間を過ごすことができる素敵なエリアです♪

国立競技場

国立競技場って、でかいですよね(笑)

何度か近くに来ていますが、一周見て回ろうと思うと根気がいります。

秋の行楽シーズンということもあり、記念撮影などをしている人も多かったですが、お散歩にはぴったりの歩きやすい道です!

画像の場所は、千駄ヶ谷駅側ですが、反対側にはオリンピックミュージアムがあるので、オリンピック気分を味わるには、こちらも楽しめると思います♪

神宮外苑のいちょう並木

自分が行ったちょうどこの日は、緑から黄色に変わっている最中でした!

去年は、すべて黄色になってから来たのですが、いちょうはタイミングによって色が違うのも面白いですよね♪

この日も多くの方が歩いていて、外国人も多くいました。(日本在住の方???)

撮影をするために、並んでいたりとなかなか歩くのが大変な場所でもあります(笑)

いちょう並木の横には、シェイクシャック(ハンバーガー屋さん)があり、ここを通るたびに行きたいなと思いつつ、なかなか入る勇気がありません…

落ち着いた地域に食べに来たいですね~

豊川稲荷東京別院

愛知県豊川市にある豊川稲荷の東京別院です。

稲荷といえば神社をイメージする人もいるかと思いますが、こちらはお寺です。

また、豊川ダ枳尼眞天(だきにてん)が祀られており、一般的な稲荷神社とはそもそも異なります。

ご利益は、縁結びや縁切り、健康運、金運などなど、なんでも来いのようです。

神社の参拝方法をしている方もいたのですが、お寺なので注意が必要かもしれません。

お金を洗うことができる弁財天、融通金と呼ばれる10円をもらうことができる融通稲荷など面白い空間に!

ちなみに融通金は、願いが叶えばに利子を付けて返納するようです!

今回は、こちらの御影守が欲しくて立ち寄ったのですが、お守りの内側にダ枳尼眞天の姿が描かれている珍しいお守りなんです。

豊川稲荷東京別院のHPはこちら

これから寒くなるので、寒さ対策が必要になると思いますが、たまにはこういう気軽な散歩も楽しいかなと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました