ANA FESTAでANAの株主優待を利用してみた!お土産や弁当が10%オフで購入できる!

株主優待
この記事は約4分で読めます。
※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!節約好き30代独身男性です!

今回は、ANAの株主優待を活用して空港でお土産を購入してみました♪

ちょっとでも安く購入できるのはうれしいですね!

ANAの株主優待とは?

ANA

ANAは、説明が必要ないと思いますが、だれもが知っている航空会社です。

グループには、peachも有しておりLCCにも力を入れています。

また、航空業態だけでなく、人材、調査研究、商社、不動産、保険など意外と多岐にわたり事業を展開しています。

ANAの株主優待

ANAの株主優待は、

  • ANA国内線搭乗優待
  • ANAグループ各社・提携ホテル優待

の2つです。

ANA国内線搭乗優待

国内線搭乗優待は、ANAの国内全路線(コードシェア含む)の片道1区間が大人、小児ともに「株主優待割引運賃」で利用できるというものです。

保有している株数によって受け取れる枚数が異なります。

100株から199株1枚
200株から299株2枚
300株から399株3枚
400株から999株4枚+400株超過分
200株ごとに1枚
1,000株から99,999株7枚+1,000株超過分
400株ごとに1枚
100,000株以上254枚+100,000株超過分
800株ごとに1枚

株主優待割引運賃といっても、実際は早割やパッケージプランを利用したほうが安くなることがほとんどで、積極的に使おうという料金にはならないことが多いです。

ANAグループ各社・提携ホテル優待

グループ優待は、ANAグループ優待券の入った冊子を、1冊受け取れます。

ホテルや国内・海外のツアー料金、空港内の売店、ゴルフなどで利用できます。

ホテルなどは、株主優待を使うよりも旅行サイトなどを経由したほうが安くなることも多いので、タイミングに利用する方法を検討したほうが良いかもしれません。

カレンダー

合わせて、希望者には、卓上か壁掛け(どちらか)のカレンダーを受け取れます。

壁掛けは、それなりに大きいので、貼る場所がない場合は卓上がおすすめです。

いつ届くの?

ANAの株主優待は、年2回受け取ることができます。

基準日到着時期
3月末5月中旬~下旬
9月末11月中旬~下旬

それぞれ半年間が有効期限となっているので、期限内に利用する必要があります。

ANA FESTAで利用してみた!

今回は、空港内にあるANA FESTA(売店)でグループ優待券を利用してみました。

ANA FESTAとは?

ANA FESTAは、空港内にある売店です。

ただし、すべての空港にあるわけではないので、普段利用する空港にあるかはこちらを確認してみてください。

ANA関連商品も売っていますが、その地域のお土産商品を中心に弁当やおにぎりなども扱っています。

お店によって扱っている品ぞろえが異なるので、その地域の有名な商品が必ず売っているわけではありません。

ANAグループ優待券

利用したのは、ANAグループで利用できる優待券です。

ANA FESTAでは、1,000円以上を購入する際に10%の割引になります。

  • ANA FESTA…1,000円以上の買い物時に10%オフ
  • ゴルフ…優待料金でプレーができる
  • 宿泊…ベストフレキシブル料金より20%オフ
  • レストラン…10%オフ

1冊に18枚の優待券がついているので、空港をよく利用する人や、ゴルフなどに行く人には重宝すると思います。

ANAグループのホテルで食事をする場合なども良いかもしれませんね♪

実際に購入してみた!

羽田空港のANA FESTAで利用してみました。

羽田空港の中に複数の店舗があり、お店によって品ぞろえも異なります。

お目当てのお土産や弁当があるところを狙って利用することをおすすめします!

利用方法は?

この株主優待の利用方法は、1,000円以上の商品と合わせて、切り取った優待を支払いの時に渡すだけです。

株主であることの確認はありませんので、家族や友人が旅行する際に利用するものありかと思います。

マイルが貯まる

株主優待を使った場合も購入時に、マイルが貯まります。

ANAカードやマイレージクラブカードを提示することで100円に付き1マイルが貯まります。

ANAカードで支払えば、さらに200円に付き1マイルを貯めることも可能です。

支払った金額

今回、購入したのは、

  • バナナーナ 648円
  • 東京きんつば 1,188円

でした。ここから10%オフになり、1,652円の支払いでした。

お土産を購入するときには少しでも安くなるのがありがたいですね♪

番外 ANAの飛行機を眺める

羽田空港といえば、ラウンジの活用も忘れてはいけません。

ANAの飛行機を眺めながらドリンクなどを楽しむことができるので、時間の余裕がある場合は、ぜひ利用したいところです。

最後に

このブログでは、株主優待を実際に利用したレビューを多く掲載しています。

興味がありましたらこちらもご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました