【じゃらんの限定ポイント】の活用!安く東京タワー登る方法!(歩いて登ってみた)

ポイント
この記事は約7分で読めます。
※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!節約好き30代独身男性です!

今回は、じゃらんの限定ポイントがあったので、東京タワーに登ってみました!

ただ、登るだけでは面白くないので、階段を使ったのですが、意外と観光気分で楽しかったです♪

じゃらん限定ポイントの活用法

じゃらん限定ポイント

リクルートが運営するじゃらんには、不定期でじゃらん限定ポイントが付与されます。(連携しているdポイントやPontaポイントではなく、じゃらん限定で利用できるポイントです)

じゃらんに限らず、リクルートのサービスでは、定期的にそのサービス限定のポイントが付与されます。

利用期間が決まっており、対象サービスでしか利用ができないため、うまく活用することでお得にサービスを利用することが可能です。

今回は、じゃらん限定ポイントが付与されていたので、利用してみました!

遊び・体験で活用

じゃらん限定ポイントの使い方で、もっとも使いやすいのが、「遊び・体験」で予約することです。

じゃらんは宿泊先の予約のイメージが強いと思いますが、レジャーなどの予約も可能です。

比較的に金額が少ないものも選べるため、ポイントの消費にはもってこいです。

その他の使い方

もちろん、宿泊やパック旅行でポイントを消費することも可能です。

宿泊や旅行の予定がある場合は、こちらで消費してしまう方が楽かもしれません。

タイミングよく付与された場合、状況に合わせて利用することが可能です!

東京タワーメインデッキで利用したみた!

東京タワーを目指す

今回は、じゃらんの「遊び・体験」から予約が可能な東京タワーのメインデッキに行ってみました!

個人的には、スカイツリーよりも東京感を感じられるので、好きな場所の一つです。

東京タワーは、いくつかの駅からアクセスすることができますが、一番歩く距離が短いのが「赤羽橋駅」。

都営大江戸線のため、地下から上がるまでに少し時間が掛かってしまいますが、駅から歩く距離が近いので、東京タワーに行く場合は、便利が良いです。

200円で予約(事前予約)

東京タワーのメインデッキ(展望台)に登るには、1,200円が必要です。

ただし、その上のトップデッキに行くためには、追加で料金が必要なので、あくまでメインデッキのみが利用できる金額となります。

今回は、1,000ポイントが付与されていたので、1,000円分をポイントで利用しました。

1,200円から1,000円分をポイント払いをしたので、実質200円で東京タワーに登ることができます。

チケットの使い方

外階段を使う場合

今回は、普通に登るのも面白くないので、外階段をつかってみました!

外階段を歩いて登る場合、事前を予約をしていれば、チケット売り場にいくことなく利用が可能です。

メインデッキ行き上り階段入り口にスタッフの人がいるので、その人に予約の画面を見せることで階段を上ることができます。

東京タワーの外側から登れるのかなと思っていたのですが、登り口は、フットタウン屋上(?)エリアにあります。

フロアガイドをみると、一番上にメインデッキ行き登り階段入り口と記載があります。

また、場所が1階には、柱にやり印が張り付けてありました。

道が分からない場合、こちらの案内に沿って行けば問題ありません。

普通にチケットを購入する場合

事前予約ではなく、当日現地でチケットを購入する場合は、チケット売り場に最初に向かいます。

ただし、この場合、じゃらん限定ポイントを消費できませんので、ご注意ください。

また、外階段を上らない場合は、メインデッキに向かうエレベーターがチケット売り場の隣にありますので、こちらを購入した(予約した)チケットを見せればOKです!

歩いて登る

 外階段は、東京タワー名物のようで、高さ150mまで続く約600段の階段となっています。

一度は、登ってみたいと思っていたので、今回は良い機会になりました!

階段を登っていくと初めはちょっと高いなくらいなのですが、どんどん眺めが良くなっていきます。

また、ところどころにクイズなどもあり、読みながらいくと楽しめます(笑)

キリが良いところで、このような看板があり、登るのが楽しくなります!

また、階段自体にも段数が記載されているので、自分がどの位置にいるのかわかりやすくなっています。

今回は、撮影のためにスマホをもって登っていたのですが、普通に登る場合は天候に寄りますが眺めを楽しみながら登れると思います!

500段目くらいになると、建物の中に入っていきます。

メインデッキが近づいてきてます♪

ゴール直前の531段目!

最後は、でかでかゴールのサインが出てます!

ここまでくると息が上がっているのですが、達成感がありますね♪

最後までクイズがあったり、歩いてあがった人だけが楽しめる仕掛けもあって、自分は結構楽しめました♪

メインデッキ

メインデッキは、エレベーターで昇ってきたお客さんたちと合流です。

スカイツリーほどの高さはありませんが、眺めは良いです!

メインデッキには、タワー大神宮という神社あります。

創立20周年を記念して作られたようですが、実際に伊勢神宮から勧請しているようです。

お守りや御朱印も受け取ることができます。

受け取れる場所は、神社の付近ではなく、売店です。

ちょっとわかりにくいですが、御朱印などが欲しい場合は、こちらに向かいましょう。

先ほど上がってきた場所を今度は上から見下ろせるガラス張りのエリアです。

歩いているときはそれほど高さを感じませんが、上からみるとやっぱり高いですね(笑)

歩いて降りる

降りる際は、下り階段の案内に沿って降りることができます。

一応、注意書きとして、600段ある旨の記載がありますので、エレベーターに乗る場合はこの段階で引き返しましょう。

ここが最後の分かれ道です(笑)

エレベーターで降りたい人は、まだ引き返せます!

下りの階段は、登りとは別のものになります。

交差しているので、登りの人とぶつかることはありません。

お互い顔も見えないので、気兼ねなく景色を楽しむことができます!

登りの時は、登ることに必死でなかなか景色を楽しめなかった場合でも、下りは楽しむことができると思います!

ところどころに踊り場のような場所があるので、使えたら休憩しながら景色も堪能できます。

出口は、入り口と反対側です。

回転式の柵があるので、一人ずつ通過すれば、ゴールです!

証明書

メインデッキへの階段を登ると、昇り階段認定証がもらえます。

実際は、受付の際に受け取るので、登りきる前なのですが、踏破者認定をされます!

裏面はこんな感じ。

東京タワーのライトアップですが、きれいですね♪

東京タワーの楽しみ方

東京タワーは、メインデッキ以外にもいろいろ楽しめるスポットがあります。

RED° TOKYO TOWER

RED°は、モータースポーツやカラダを使って楽しむゲームなど、さまざまなコンテンツが充実しているようです。

また、世界最先端のXR技術を使ったイベントや大会を楽しむことができるようです。

フードコート

東京タワーには、意外と飲食店もあります。

フードコートは、多くの人がおいしそうに食事をしていました!

バンジーVR

毎週土日祝日限定で、メインデッキ内で開催されています。

別途料金が掛かりますが、バンジーを楽しみたい方にはおすすめです!

軽食を食べる

メインデッキには、軽食を楽しめるスペースもあります。

ソフトクリームなどちょっとしたものを購入することができます。

ロンドンバス

なぜかわかりませんが、ロンドンバスがあります。

日によっては、ホットドックやドリンクなどを売っているようです。

下から除く

東京タワーを下から除くと、意外と面白い構造を見ることができます。

外階段から登る前、屋上から見上げることができます。

増上寺から東京タワー

東京タワーは、増上寺からのよく見ることができます。

お寺とセットで東京タワーを撮影したりしたい場合は、おすすめです。

2023年の大河ドラマの徳川家康ともゆかりがあるお寺なので、こちらに来てみても面白いかもしれませんね。

最後に

このブログでは、株主優待をつかったレビューを多く掲載しています。

興味がありましたら、こちらをご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました