西武鉄道の株主優待と秩父鉄道のおでかけ切符を使って秩父に行ってみた~宝登山編~

体験
スポンサーリンク

こんにちは!お得な旅好きなわくわくです!

西武鉄道の株主優待と秩父鉄道が発売している長瀞秩父のおでかけきっぷを使って、秩父に行ってきました!

秩父鉄道のおでかけきっぷで回れるエリアをいくつか回ったのですが、まずは宝登山に登ってきたので、今回は宝登山について紹介します♪

スポンサーリンク

今回つかった株主優待&お得切符

西武鉄道の全線で使える株主優待です。

近場だとあまりお得感は感じませんが、乗っている区間が長くなればなるほど、お得さが増します(笑)

また、特急券を買えば、特急にも乗ることができるので、長距離移動も問題ありません。

金券ショップでも購入でき、300円台(前後)なので、株主じゃなくてもこの切符を手に入れることが可能です!

秩父鉄道で発行しているおトクなきっぷのおでかけきっぷも活用しました。

おでかけきっぷは、寄居駅~三峰口駅区間が乗り降り自由で1,000円というものです。

さらに協賛施設で切符を提示することで、割引きを付けれたり何かもらえたりするので、使い方次第では、結構お得になります。

おトクなきっぷ | ご利用案内
指定の区間が何度でも乗り降り自由になるフリーきっぷは、秩父路観光やハイキング、札所めぐりに断然便利です。 さらにフリーきっぷを提示するとちょっぴりプレゼントや施設割引が受けられる特典もご用意しています。 ≪お得なきっぷA4パンフレット≫ お

長瀞駅から宝登山

西武鉄道と秩父鉄道に揺られて、長瀞に到着!

長瀞といえば、荒川のライン下りが有名なのですが、今回は乗る予定はなかったので、撮影だけ立ち寄りました(笑)

この日は、曇っていましたが、晴れてればとても気持ちよさそうな環境です。

駅から宝登山までは、まっすぐ道を進むだけなのですが、途中に様々なお店があります。

こんな射的場もあったり、レトロな雰囲気!

少し早い時間帯だったので、人がいませんでしたが、帰りに見ると結構賑わっていました。

宝登山に行く手前に宝登山神社があります。鳥居がでかいので、すぐわかりますね。

宝登山に登る目的は、宝登山神社の奥宮です!

過去に神社の記事も上げていますが、定期的に神社を巡る旅をしているので、今回もその一環!

秩父はとても歴史がある神社が多いので、興味が尽きない地域です♪

宝登山神社に関しては、こちら↓をチェックしてみてください。

秩父 長瀞鎮座 寳登山神社(宝登山神社)
宝登山神社は埼玉県秩父郡長瀞町にある秩父三社の一社で火災除・盗難除・諸難除の守護神であり、初詣、家内安全、厄除、交通安全、開運、商売繁昌の祈願者、参拝者は関東一円から訪れます。

宝登山神社の脇には、奥宮に続く参道があります。

ロープウェイを使えば、すぐなのですが登山も好きなので、今回はハイキングも兼ねて山歩きを。

舗装はされていないのですが、こんな感じの山道が続きます。

ガタガタがしていないので、スニーカーでも問題ないのかなと思います♪

ロープウェイを使う人が多いのか、あまり人が通らなかったので、このコロナの時期としてはありがたかったです(笑)

いくつか分岐を超えて、宝登山山頂の奥宮へ。

約1時間弱で登れたので、気軽なハイキングにぴったりだと思います。

道中、小さい子供を連れている家族もいたので、子連れで問題ないのかなと思います!

宝登山の山頂にある奥宮!

山の上にある神社が大好きで時間があれば回っているのですが、秩父は狼信仰があるので、こちらも狛犬ではなく、狛狼さんです。

山頂まで来るとロープウェイのおかげか、家族連れも増えて、眺めを楽しんでいる様子。

開けたエリアもあるので、ここで昼食を食べたりするのも良いかもしれませんね♪

曇っているのが残念なのですが、晴れればきっと秩父を一望できるんだと思います(笑)

ロープウェイと昼食

次の目的地もあったので、帰りは、ロープウェイを利用したのですが、一瞬で降りてしまいました(笑)

このロープウェイは、秩父鉄道と同じ手切りタイプの切符。

近年あまり見かけない、レトロスタイルです。ちなみにSuicaなどのICはつかえませんので、現金を忘れずに。

駅まで戻ってくると、お楽しみの昼食です♪

今回はどうしても食べてみたかった豚みそ丼!

専門店でやっている有隣にいってみました。

豚みそ丼専門店 有隣 | 長瀞で遊ぶ
営業情報 【お知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止のため、アルコール消毒やマスクの着用、手洗いうがいの徹底などの対策をして営業いたしております 長瀞駅から寳登山神社に向かって徒歩2分の場所にある、秩父名物の「豚みそ丼専門店」です。 秘伝の

提供されてきたのは、こんな状態で、肉がこの時点ではみ出ています(笑)

開けるのがわくわくするやつですね♪

ふたを取ると、溢れんばかりの豚肉!

大盛1,200円でした♪

みそ味もおいしく、とにかく肉がやわらかい!

店内も常連さんみたいな方もいて、リピーターも多そうな印象でした♪

このあとも、秩父鉄道のおでかけきっぷをつかって回ったのですが、そちらは、次回更新します!