【小田急の株主優待】を使って、無料で江ノ島に行ってみた!小田急ポイントも活用できます♪

株主優待
この記事は約5分で読めます。
※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!節約好き30代独身男性です。

今回は、小田急の株主優待を使って、神奈川県の江の島に行ってみました!

小田急沿線は色々楽しめるところがあるので、おすすめです♪

小田急の株主優待

小田急の株主優待とは?

今回は利用したのは、小田急の株主優待乗車証です。

株主優待の詳細は、こちら↓に載せております!

この株主優待乗車証は、保有している株数によって、受け取れる枚数が異なります。

5,000株以上40枚
3,500株以上30枚
2,500株以上20枚
1,500株以上10枚
500株以上4枚

500株の保有から年2回受け取ることができ、保有する株数が増えることにより枚数が変わります!

小田急の株主優待を実際に使ってみた!

今回は、株主優待乗車証を使うことで、新宿駅から片瀬江ノ島駅までの移動が無料になりました!

片瀬江ノ島駅まで移動

新宿駅スタート

まずは、新宿駅からスタートです。

小田急の電車は、基本的に新宿からスタートしているので、起点になることが多い駅ですね!

新宿は、様々な線が入り組んでいますが、「Odakyu」のロゴを目指して歩くけば改札までたどり着きます♪

今回は、江ノ島線に乗車して、片瀬江ノ島駅を目指します!

藤沢乗り換え

新宿から快速急行に乗車するのが一番早くたどり着ける(特急を除く)のですが、藤沢駅で乗り換えが必要になります。

藤沢駅は、江ノ電やJR線との乗り換えもできるので、そこそこ大きな駅なのですが、小田急間の乗り換えなので、改札をでることなくスムーズに移動ができます。

片瀬江ノ島駅

片瀬江ノ島駅は、竜宮城をモチーフにしたちょっと面白い駅です。

新宿から約一時間で到着です!小旅行感を味わえる距離なので、これからの季節に良いかもしれません♪

駅の中に、新江ノ島水族館の案内?があり、クラゲが泳いでました(笑)

片瀬江ノ島駅は、江ノ島線の終点です!

片瀬江ノ島駅を利用して帰る際は、電車に迷ったりすることがないのもありがたいですね♪

江の島に到着

今回は、せっかく最寄りの駅まで来たので、江の島を散策してみました!

何回目かの訪問ですが、いつも人が多く賑わっています!

江島神社 辺津宮

江島に入るとすぐにある江島神社!

神社の名前になると、「の」が取れるんですね。

初めて知りました(笑)

まだ寒い時期ではありましたが、この日も多くの人が参拝しており、行列ができていました!

江島神社の御朱印は、春限定で切り絵の御朱印がもらえるようです。

御朱印を集めている人は、季節によって受け取れるものが変わるのもうれしいポイントですね♪

江島神社は、日本三大弁天の一つということで有名ですね!

ぱっと見、観光地のような感じがするのですが、千年以上の歴史があるようです。

江島弁財天

今回の目的の一つである、江島弁財天にも行ってみました♪

ここは、有料になっており、江島神社の辺津宮の隣にあります。

拝観料は大人で200円なのですが、小田急のアプリを活用することで、100円になります。

利用できる期間が限られているのですが、アプリをチェックしてみると安く拝観ができるかもしれません!

今回は、こちらを利用して100円で拝観できました。

• 大人200円→100円
  • 中高生100円→50円
  • 小学生50円→30円

龍恋の鐘

江ノ島に伝わる天女と五頭龍の恋物語にちなんで、恋人の丘と呼ばれるようになったようです。

鐘の周りには南京錠が大量についており、多くの恋人たちがきていることがわかります。

眺めも良いので、ちょっとした休憩に立ち寄っても良いかもしれません!

小田急のポイント利用でランチ

江ノ島の中には、小田急のポイントを使える飲食店もあります!

今回は、TODAI KITCHEN DELI&TEAで小田急ポイントをつかってランチを食べてみました!

小田急は、株主優待と一緒にポイントを受け取れるようになっており、こちらを活用しています!

オリジナルスパイシーチキンプレートを注文したのですが、1,500円でコーヒーまでついてきて、とてもおいしかったです♪

ポイントを利用したので、無料で食事できたのものうれしいですが、早い時間に行けばだれもいないので開放的な気分を味わうことができます!

店内は、それほど広くはないのですが、外でも飲食可能とのことです!

とても開放的で、外でソファーに座れるのはリラックスできそう!

飲食メニューはもちろんですが、デザートやドリンクのみでも注文することができます。

歩き疲れたときに利用しても良いかもしれませんね!

片瀬江ノ島駅周辺

片瀬江ノ島駅の周辺の散策してみました!

周辺も色々頼めるスポットがあるので、暇になることはなさそうです♪

他の私鉄に乗り換えることができる

江ノ電

片瀬江ノ島駅より徒歩5~7分、江ノ島電鉄(江ノ電)の駅にたどり着きます。

江ノ電は、鎌倉から藤沢までつながっているので、鎌倉散策をするときにとても重宝します!

湘南モノレール

片瀬江ノ島駅からこちらも徒歩5~7分程度で乗り換えができる湘南モノレールです!

こちらは利用したことがなのですが、湘南江の島駅から大船駅の間を移動することができます。

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館は、徒歩約5分です。

「えのすい」の愛称で親しまれていて、イルカショーなども楽しめるので、家族客に人気です。

小田急はないのですが、江ノ電と湘南モノレールの1日フリー切符を見せることにより、10%オフで利用できるようです。

片瀬江ノ島駅に着いた後に1日フリー切符を購入してからこちらに向かうと良いかもしれませんね。

片瀬西(東)浜・ 鵠沼海水浴場

新江ノ島水族館のすぐにあるビーチ、片瀬西浜・ 鵠沼海水浴場です。

夏場はかなりの人で賑わうこと間違いなしの海水浴場ですが、寒い時期はそれほど人がいないのでおすすめです!

こちらは東浜ですが、ウインドサーフィンをする人が多く、風が気持ちよかったです♪

最後に

このブログでは、株主優待を実際に使ってみたレビューを多く掲載しています。

もし、興味がありましたらこちらもご覧ください♪