みどりの日に無料で「井の頭自然文化園&水生物園」「新宿御苑」「浜離宮恩賜庭園」に行ってみた!

体験
この記事は約6分で読めます。
※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!節約好き30代独身男性です。

今回は、みどりに日に無料で入れる庭園、動物園などに行ってみました!

時間が限られていたので、あまりゆっくりは回れませんでしたがこういう無料のタイミングを活用するのは良いかもしれませんね♪

みどりの日

みどりの日とは?

ゴールデンウイークの1日としてあるみどり日。

自分は、休みの一つというくらいの認識しかなく、何の日なのかあまり意識したことがありませんでした。

調べてみるとみどりの日は、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育はぐくむ日」と定義されているようです。

以前は4月29日がみどりの日だったのですが、天皇誕生日の変更によって現在の5月4日に移動したようです。

みどりの日に無料になる場所は?

東京の場合、下記の都立動物園、都立庭園などが無料になります。

名称休園・休日開園時間入園料
一般中学生65歳
以上
旧岩崎邸庭園12月29日~1月1日午前9時~午後5時
(入園は午後4時30分まで)
400円200円
旧芝離宮恩賜庭園12月29日~1月1日150円70円
旧古河庭園12月29日~1月1日150円70円
清澄庭園12月29日~1月1日150円70円
小石川後楽園12月29日~1月1日300円150円
殿ヶ谷戸庭園12月29日~1月1日150円70円
浜離宮恩賜庭園12月29日~1月1日300円150円
向島百花園12月29日~1月3日150円70円
六義園12月29日~1月1日300円150円
恩賜上野動物園12月29日~1月1日
及び毎週月曜日
午前9時30分~午後5時
(入園は午後4時まで)
600円200円300円
多摩動物公園12月29日~1月1日
及び毎週水曜日
600円200円300円
井の頭自然文化園12月29日~1月1日
及び毎週月曜日
400円150円200円
葛西臨海水族園12月29日~1月1日
及び毎週水曜日
700円250円350円
神代植物公園 12月29日~1月1日
及び毎週月曜日
500円200円250円
夢の島熱帯植物館12月29日~1月3日
及び毎週月曜日
250円100円120円
東京都のページより抜粋

上記以外にも無料になる場所があるようで、詳しくは各都道府県の案内をご確認ください。

入園料は、場所によって異なるのですが、高くて700円が無料になるようです。

みどりの日は、もちろん東京以外でも無料になりますので、詳しくは、お住いの都道府県で調べてみてください。

実際に行ってみた!

今回は、井の頭自然文化園(400円)と新宿御苑(500円)、浜離宮恩賜庭園(300円)に行ってみました。

実際に支払うと1,200円なのですが、みどりの日は無料です!

井の頭自然文化園&水生物園

井の頭自然文化園は、井の頭公園内にある動物園、ゆうえんち、美術館、公園などが混ざった場所です。

公園内の一部であるのですが、自然園と水生物園の2箇所に分かれています。

リスの小径

リスの小径は、多くのリスにまみれることができるリス好きにはたまらない空間です。

特定のエリアに仕切られているので、その中をリスが走り回っています。

今回、井の頭自然文化園に来てみたいと思った理由の1つがこのリスの小径でした(笑)

普段あまりリスをみる機会はないのですが、ここだと餌を食べている姿を見ることもできます!食べてる姿は可愛いですね!

景色が良いエリア

決まった名称があるかはわからないのですが、井の頭公園内にあるので、公園自体も満喫することができます。

季節によるかもしれませんが、みどりの日の時期はとても気持ちが散歩が楽しい感じですね。

飲食エリア

自然文化園の中には、軽食などを購入することができます。

ただ、あまり大きいものではないので、お昼時は並ばないといけません。

弁当などを持ってきて、食べることもできるので、ピクニック気分でも来てみるもの良いかもしれませんね。

動物園&ゆうえんち&水生物園

自然文化園内には動物園や彫刻、ゆうえんちもあり、意外と楽しめるスポットが満載です。

家族連れがとても多かったので、小さい子がいても気兼ねなく楽しめるかと思います!

新宿御苑

新宿御苑は、都会のど真ん中にありながら自然に溢れたスポットとして個人的にも好きなスポットです。

JR新宿駅からも歩いて行けますし、地下鉄からのアクセスも便利です。

ただ、みどりの日の時期は、暑い日もあるので、汗がでるかもしれません。

風景式庭園

ここは、ビルと自然のコントラストがとても良くて、開放的な空間となっています。

この時期の昼間は暑いので日陰が人気ですが、人が少なければ芝生の上で、太陽を全身で浴びることができます!

整形式庭園

秋にはイチョウがきれいなスポットですが、春から夏は青々とした葉っぱがきれいですね!

時期により咲いている花は違いますが、みどりの日あたりではちょうどバラが咲いていました。

季節によって楽しめる花が違うのも良いですね!

温室

新宿御苑は、温室もあります。

なかなか温室がある場所も少ないので、貴重な場所ですね。

温室の中では、熱帯の植物を中心に多くの植物を見ることができます。

滝が流れていて、これも楽しみの一つですね!

つぶら乃新宿御苑店

新宿御苑内にも飲食ができるエリアもいくつかあります。

スタバなどもありお茶だけも可能ですし、食事ができる場所もあるので、新宿御苑内で一日中過ごすことも問題ないと思います。

浜離宮恩賜庭園

浜離宮は、東京湾沿いにある庭園です。

海が近いからか、風が気持ちよくこちらも開放的な空間が広がっています。

周りに人が住むような高いビルが少ないからか、みどりの日の時期は木々の緑と空の青がよく映えています。

横堀

個人的にはこの池越しに見るビルが好きで、ずっと眺めていられます(笑)

都会の中の自然という感じですね!

潮入の池

見る場所によって、ビルとの風景が変わるので飽きることなく滞在することができます。

ここは、池の中に浮島があるので、人の行きかう姿も景色として良いなと思います。

東京湾周辺

庭園の端は東京湾に面しているため、とても風が気持ち良いエリアです。

ただの川沿いというわけではなく海へつながる開放感も感じられます!

中島の御茶屋

池には橋が掛かっており、茶屋があります。

池を見ながらお茶やお菓子を楽しむことができるので、ゆっくりしたい場合には、利用すると良いかと思います。

みどりの日以外にも…

今回はみどりの日を取り上げていますが、みどりの日以外にも無料で入園できる日が全国の場所でいくつがあります。

普段はなかなか行かない場所も、こういう日を活用して一度試してみるのも良いかもしれませんね♪

もちろん、無料日以外にも利用してみるのも良いかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました